舳倉島の魅力

私たちがこの舳倉島をフィールドに選んだ理由、それは何だと思いますか。

この舳倉島には昭和30年代以前の漁村の暮らしがそのまま残っています。自然を尊び、自然を恐れ、自然からの恵みで暮らす。そんな当たり前のことを実感できるのがこの舳倉島なのです。

恵まれた海の食材で健康的な食生活

「舳倉島での自然体験活動」の期間中に参加者が食べる食事は、基本的に舳倉島島内で採れた新鮮な魚介類が基本になります。加工食品を省き、自然な食材を食べることでスナック菓子やジャンクフードにはない、ナチュラルなおいしさを知ることができます。

この健康的な食事を通して、食の重要性を体感できます。

小さな島

舳倉島は周囲わずか5km、標高は13mという小ささ。この小ささがフィールドのすべてを堪能できる理由でもあります。海辺から山頂までを縦横無尽に駆け巡り、フィールドを満喫する。そんな体験ができるのが舳倉島です。また安全面からも目が届きやすく事故発生を最小限に抑えることができます。

未開発の島

舳倉島は漁民以外は、釣り客とバードウォッチャー以外には、ほとんど観光客は訪れません。そのため商店はもちろん、自動販売機すら無く、さらには街灯でさえも最小限しかありません。ましてや、自動車・オートバイといった原動機のついた乗り物は漁港のフォークリフト・消防用軽トラック以外には見当たりません。

あえてその不便な環境を体験することで、日常の有り難さと自然の奥深さを学べる絶好の環境なのです。本当の暗闇を知り、満天の星空に感激し、朝日の昇る喜びに安堵する。そんな貴重な体験ができます。

b.glen ビーグレン 毛穴 けあな スキンケア クレイ洗顔 保水力 たるみ 黒ずみ

イベント情報





最新情報

助成・協賛

日本財団

NTTdocomo 北陸

いしかわ自然学校

サイトMENU

Copyright (C) 2008 まるごと海体験!島へ行こう!舳倉島. All Rights Reserved.